右脳系コンサル

×

未来志向型情報

東京在住コンサルタント。仕事の分野は再エネ&電力関連。国レベルの戦略検討から民間企業の新規事業開発立ち上げ支援まで。関西出身。京大→東大院卒(工学修士)ブロックチェーン、AIなど先端テクノロジーも関心範囲。趣味は最新ガジェットとゲーム。

どうも初めまして。scivanといいます。

初投稿ということで、簡単な自己紹介をさせてください。

〇仕事など

京都大学工学部卒業、東京大学大学院工学修士。シンクタンクでコンサルタントを十数年以上させていただいております。分野は再生可能エネルギー、電力、環境。国では政策や戦略の方向性を決めるための調査研究、民間企業ではエネルギー関連の新規事業立ち上げの支援(マーケット分析、経済性分析、ビジネスモデル検討等)を行っています。最近は、エネルギーの分野でもベンチャー企業が多く出始めており、彼らが新しいことをしていくための支援ができればと思っています。

〇なぜ、Blogを始めたか

Twitter: scivan61では、未来志向情報発信ということで、ほぼ毎日未来技術や次世代新サービスなどの記事を随時転送させていただいております(まだフォローしていない方は宜しくお願いします!)。

Twitterでは、どうしても掲載できる情報が短くその時その時のフローで流れていってしまうため、少し考察した情報をストックし、残していけるように本Blogを開設しました。Blogでは気になったニュースや社会的関心の高い話題などをTwitterより少し掘り下げて書きます(未来技術と関係ない話も多く入ると思います)。

それではどうぞよろしくお願いいたします。twitter:scivan61も登録よろしくお願いします。

新しいコンテンツを直接メールでお届けします。